ブログ

セール時の期待以上の接客がプロパー時の期待につながるチャンス

クリアランスセールの接客
先日クリアランスセールに行きました。このお店は素材やスタイリングなどの品揃えが好みでしたので、以前から気に入った商品があれば購入はしていましたので、物を手に入れる満足=物欲は満たしてくれるお店でした。本来ならばしっかり接客をしなければならない価格帯のお店ですが、接客はこちらから尋ねた事には答えてくれるレベルで、スタッフからの聞き出しや提案がないメンバーが多いお店でした。このようにプロパー時でも接客スキルが低いお店ですので、セール時に接客に関してなんの期待もしていませんでした。

さすがにセール3日目で混んでいる中で、入口付近で気になるニットを発見!まずキープして店内奥の方に進もうとしていると、「肌さわりがとっても気持ち良い素材です・・・お試しになりませんか?」とスタッフが笑顔で声をかけてきました。
プロパー時にこちらから声を掛けないと接客してくれないお店がこんなに混んでいる中でお客様の行動を見て接客をしてくれたので、ちょっと(*_*)ビックリしましたがタイミング良い声掛けに思わず笑顔で会話を返しました。
その後、気になるニットワンピースを見つけて、丈を気にするしぐさを鏡の前でしていたら、「少し長めの丈で膝小僧は隠れるので、女性らしい雰囲気で着れます。シルエットもゆったりしているので、柔らかさが出てお似合いになりそうですね」とポイントを付いたアドバイスをしてくれて、この段階でお買い物モードに火が付いてしまいました。その後もさりげなく行動を意識してくれてタイミング良くイメージの合いそうの商品を提案してくれたので、お買い物を楽しむ事が出来ました。
 
セール時は百貨店に入っているようなコンサル接客するお店でも声掛けより声出しで活気付けがメインで、接客はしないお店が多くなります。「お買い得になります!お手に取ってご覧ください!」など不特定多数に向かってお祭り騒ぎで声出しするお店が多い中で今回のこのスタッフのお声掛けは逆にとても印象に残りました。

一昔前はクリアランスセールを待ち構えていて「安くなっていたら来年の為にも何でも買う」お客様が多かったですが、最近は「安くなっても、似合わない物や今いらない物は買わない」と吟味して本当に必要な物しか買わないお客様が増えていると云われています。そんな中で売り上げを確保する為には入店して頂いたお客様に1点でも買って帰ってもらう事=入店購買率を上げる事が大事になります。その為には短時間でお客様に提案出来るスキルを身に付ける事が必要かもしれません。それが難しければ店頭人数を増やして1人のスタッフの見れる場所を小さくしてお客様に声かけ出来る回数を増やす事かもしれません。いづれにせよ、時代の変化に合わせて通常の接客手法を基に、多くのお客様に対して接客するための工夫をする事が大事なのではないかと思います。

今回私に接客してくれた方は応援スタッフだったのかもしれません。販売経験がある上層スタッフだったかもしれませんが、このスタッフのお蔭でまたこのお店でお買い物をしようと想わせていただけたのは確かです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る