アーカイブ:2016年 1月

  1. 最後の出口までのお見送り行動は本当にお客様に必要なのか?

    先日、たまたま入ったお店で、気に入った色のニットを見つけて購入しました。そこのスタッフは商品整理やディスプレーをしていたので、レジに商品を持って行くまで接客はありませんでした。

  2. ピンク=可愛いは誰に伝えたい言葉ですか?貴方は何個の表現力を持っていますか?

    最近感じた「勿体無いイメージ表現力」の話です。先日、ニットを探している時の事です。クリアランスセールが落ち着いた1月後半になると冬素材春色のベビーピンクや桜色が店頭に並び始めますが、今年は流行の茶系に合うサーモンピンクも出ていました。

  3. 個人売り目標をノルマと捉えるか目標ととらえるかは上位者のマネージメントスキルの差

    先日、ショッピングビルに展開しているアパレルブランドで2年働いていた方と話をする機会がありました。その方は既に異業種に転職していたので、何故アパレル業を辞めたのか聞いてみると「個人売りノルマが厳しくて疑問に感じて。お客様の取り合いで人間関係がギクシャクして・・・」との事でした。

  4. セール時の期待以上の接客がプロパー時の期待につながるチャンス

    先日クリアランスセールに行きました。このお店は素材やスタイリングなどの品揃えが好みでしたので、以前から気に入った商品があれば購入はしていましたので、物を手に入れる満足=物欲は満たしてくれるお店でした。

  5. 相手にメリットを感じられない理由は言い訳にしか聞こえない

    年末に主人が骨を折り大型病院に行った時の話です。年末年始は開業医がお休みしているので、大型病院はごった返していました。また年明けから電子化が導入されて従業員も不慣れな状態で混雑に拍車をかけていて、初診察の方は2時間以上待たされる状態で、ロビーは患者さんで溢れていました。

ページ上部へ戻る