ブログ

期待が大きければ大きいほど感じる落胆の気持ち

期待の裏返し

先日、残念な体験をしました。

私は自分へのご褒美として、毎月ネールサロンに通っています。
そのサロンはホテルや百貨店に入っている高級なネイルサロンでは無いですが、どのネイリストに当たっても一生懸命に施術をしてくれてお見送りもしっかりしていて、値段も手ごろな事もあり1年前から通っています。
そんな中、2か月前に施術して頂いたネイリストの方がとても明るく笑顔で、ご自身も素敵なネールをしていて、施術技術も高く気持ち良い応対をしてました。
若いネイリストが多い中でも、それぞれの年代のお客様に合わせて話をしてくれたり、ネイルケアのアドバイスをしてくれたり、長い施術時間もあっという間に感じたぐらい楽しく過ごす事ができて大満足で帰りました。次回もこのネイリストを指名しようかと思ってほどでした。
今月もネイルサロンに行くとたまたまその方が担当との事でしたので、「やった!ラッキー!」と心の中でガッツポーズ!!!
いつも以上の期待を膨らまし施術スペースに座りました。
しかしちょっと違和感を感じました。今回は別人のように笑顔も無く、無言で黙々と施術を始めました。ご自身のネールも1か月前と同じままで・・・ちょっと伸びている爪が目立ちました。
カルテには1か月前に私を施術した担当者としてご本人の名前が書いてありますが、それにも触れないで初対面のように、淡々とネールを落としていきます。全くお客様に興味を示す様子も無く、挙句のあてに「力を入れないでください!」と2度強い口調で注意されただけであとは会話も有りませんでした。
結局施術が終わるまで終始真顔でコミュニケーションも無く、寂しい気持ちで帰りました。

一度気持ちが良い接客を受けて満足度が高まると、そのレベルが当たりになります。次回も同じレベルか、それ以上の満足を期待します!
しかしその期待を裏切られると、当たり前の行動をしたとしても通常以上に不満を感じてしまいます。
それ以下の行動でしたら二度と行きたくないと感じてしまうかもしれません!!
人間ですので、体調が悪い時や気持ちが乗らない時もあると思いますが、それをお仕事に持ち込むのは素人です。
お客様と接するお仕事のプロはどんな時も平常心で、常に同じレベルかそれ以上のレベルを維持できるように自己コントロールする意識が必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る